ホーム > モザイクよもやま話3 > 22:壁画の写真を撮る旅5

よもやま話22壁画の写真を撮る旅5(桂木小学校)

桂木小学校壁画

木小学校は箕谷駅からバスで2つ目の、閑静な住宅地の高台にあります。   目的のガラスモザイク壁画はコンクリートの階段を上がってすぐの正面ロビーにあります。

壁画に描かれた6人の子供が私の姿に気がつき、まるで「元気で遊んでるよ」と言っているような気がしました。私はやっと来られたうれしさがつのり、思わず壁画に手を触れました。

この工事の時は、大変寒い時節。仕事を終えて戻ったスタッフの言葉を思い出しました。「凍てつくような、寒さでした」

この壁画の原画は5月のゴールデンウィークに描きました。電話や営業もない静かな時を選んで絵を描いたのを思い出します。 「住野さんはいつ休むのですか?」とよく言われます。そんな私を心配してくださる方々に、時々食事のお誘いや、気晴らしのお時間をいただきます。

再び桂木小学校に来た今回も、夕暮れの都心のホテルのプールサイドでご馳走になったおいしい料理とワインの味を思い出しながら、空腹のお腹をかかえてシャッターを押し続けました。

気がつくと日が落ちる時間。忙しそうに、教務室にお戻りになる先生方に、 「えー、この壁画を創った方?」と言われ、とても照れくさい思いがいたしました。

階段を降りようと外に目を向けると、オレンジ色の空。緊張感から解放されたせいか、荷物の重さが、肩にずっしり。ゆっくりと階段を降りねばなりませんでした。

バス停のベンチに腰掛け、爽やかな風にあたり、しばし休憩をして、新神戸に戻りました。

ホーム > モザイクよもやま話3 > 22:壁画の写真を撮る旅5

モザイクのご注文・補修は当社にお任せ下さい!
(株)日本モザイク 〒142-0062 東京都品川区小山2-9-23 03-3787-1055
Copyright (c) 2002-2009 Nihon Mosaic All rights reserved.